

新居だ・・・

とうとうやってきた。新しい俺の家。

新しい匂いのする我が家は素直に嬉しい。
庭は外交工事が済んでないので、そこら当たりはぐちょぐちょだけど。

室内はフローリングに傷がつかないように、ソファーやタンスの下にフェルトのシールやマットを引く。嫁はせっかくのフローリングが隠れるので好きじゃないと言ったが却下。
まさか俺がこんなに神経質になるとは。一度傷がついたら気にしなくなるとは思うが。。。

家の機能に関しては、いろいろあるんでまだまだ覚えられない。
特に換気扇について基本的にスイッチを入れっぱなしという考え方に馴染めない。
こんな俺が使いこなせる日が来るのだろうか。。。


いろいろ心配はあるが、一番心配なのはお金。
新しく購入した家財用具やその他ごちゃごちゃした小物、そして嫁の通院代で思ったよりお金がかかった。
残しておいた虎の子の貯金にも手をつけなきゃいけない始末。

家計は今月、来月を乗りこなせれば、落ち着くとは思うが。
というか落ち着いてくれ!

新居へ・・・

今日、新居引渡し。
明日、引越し。


ああ、とうとうこの日が・・・・・・・・・。

寂しくて、そして不安。

畜生!もっとワクワクするのが普通じゃないのかよ!

これから始まる。住宅ローン。

負けずに頑張ります。

地震保険に悩む。。。

今日はコンセントと電源の確認へ現場へ。
もうほとんどできてるな!ちょっと感動。

思ったより狭いなーと思ってたが、壁ができ家の形になると、それなりに感じる。
ただココをああしたらよかったなーと今更気づいたりする。しょうがないか。

コンセントのチェックが終わり、保険の契約。
火災保険。そして任意で地震保険。

地震保険はずっと悩んでたけど、一応契約。

新居はまわりの家から離れているから隣家の火事などの心配は少ない。
家もいまどきの耐震性の強い設計のはず。

いらないのでは?

うーん。でも南海大地震が来るといってるし、何が起きるかわからないし。。。

答えがでないまま一応契約。しかし高いなぁ。

契約してから気づいたが、太陽発電装置は保険対象になっていないのでは?
くそー、いろいろと脇が甘すぎる。

明日確認するか。。。。それによって契約をやめる根性もないけど。

ああ優柔不断すぎる。。。

金がない

ひー!金がねー!

手持ちが残るようにローンを組んだつもりが
あとから、あとからお金がいる!

基本的な家の保険料が思ったより高くなった!
さらに地震保険をつけるとさらにプラス!
後から返ってくるとはいえ、エコポイントの申請費用!
EO光での追加工事で分配器をつけてもらわなきゃいかん!
自分でできればいいけど安くつきそうだが、しらないもんなぁ。

ひー!ギリギリ以上!最悪定期解約か。。。。避けたい!

咳で胸が痛い。

咳で胸が痛い。ここ1週間ほど。

筋肉痛的な痛みなので、それだろうとは思うが、ちょっと心配。

ガンだったらどうしよう。。。


もうすぐ住宅ローンの契約をする。
それのオプションの保険に「悪性のガンができた場合、ローン返済はチャラ」というのがある。

それにしたほうがいいのか?
でも月々2000円プラスだしなぁーー。


・・・・・・・ガンじゃない!ガンじゃないぞ!

タバコもやめたしな!

ケーブルTV契約騒動

ちょっと前の話。

新居に引くケーブルTVの申し込みについて、M電化へ話を聞きに行く。
M電化で申し込むと、電化製品を1万円引きにしてくれるらしい。ただし申し込んだ日に買わなきゃならないらしい。
ただ現時点で必要な家電がないので、しばらく後で購入してもいいか交渉してみる。駄目ならWiiでも買うつもり。

話相手はM電化の店員。なんとなく神経質そう。
後日商品変更等はできるけど、やっぱその日に何か買わないと引いてくれないらしい。
うーん。めんどくさい。今日Wiiとマリオでも買うか。

その後どこに建てるかの話になる。
新居の住所は、役所への届出で多少変わるかもと言うと、小馬鹿にした感じで「そんな馬鹿な。」「腑に落ちません。」

なにが腑に落ちないだ!
冷やかしかと思ったのか?無知だと思ったのか?


もういいです。と断り、出て行く。

結局Kデンキで契約。

KデンキはケーブルTV所属っぽい方が居てくれて話はすんなり通じた。
説明もわかりやすく(多少間違ってたけど一応問題なし)、対応もいい感じ。
割引サービスもケーブルが通じてかららしいので、都合がよい。


割引サービスは契約日よりも後日の方が絶対いい。
当日だと急かされている感じでちょっと。。。

特に俺の場合は引越しを伴うだけに、引越し後に必要なものを購入(部屋の電灯とかね)するために使いたかった。

でも正直Wiiも欲しかっただけに、ちょっと残念。

引越し業者を選ぶ

インターネットより引越しの一括見積もりを行った。

一応メジャーどころのみ応募。
見積希望日を一週間後にしたのに、即電話が来た。

嫁さんが対応してくれたのだが、それの感想。
あくまで個人的な感想。

ア○のマーク
一番最初に見積もりに来てもらいました。
いきなりの割引で10万を切る値段!
噂どおり安い。営業マンも上の人だったようで値切り決断が早い。
・・・このときはそう思った。

ダッ○
営業マンがワンレン?のおっさんだったらしい。宅八郎みたいな奴?
見積もイマイチな上、他者の悪口が多い。
まぁ営業手法としてはアリだとは思うが、嫁の印象は悪い。

ア○ク
営業マンがいい感じだが、見積はイマイチ。

○猫
見積予約してたんだが、なぜか電話で済まされる。
電話で他者にも見積もらってるというと、その結果を聞かれ「その内容では、うちは○円です。」と言われる。
安くも高くもない。でもそんなんでいいのか?

ア○ト
安い。ア○のマークと張ります。
ア○よりは4tトラック1台だが、こっちは2tトラック2台との事。
うーん。個人的にはこっちの方が嬉しいが。。。

ここでア○ア○トと悩む。
嫁は最初に声をかけてくれたし、ちょっと値引き交渉してア○に決めようと言う。まぁどっちでもいいよ。

ア○のマーク
ア○トさんと悩んでいると言うと、いきなり怒り出した。
うちの値段を他の業者に見せたんですか?
私とあなたの信頼関係じゃないですか。
あれは即決価格。今ならその値段で無理です。

嫁が値引き交渉的な事を言ったからむかついたのか?
何にしても営業マンとしてどうよ。
もう結構です。と言うと、わかりました。だってさ。


結局ア○トにしました。
別に他の業者が悪いとは言ってない。
その時の営業との巡りあわせで、印象なんてすごい変わります。
他の人のブログを見ると、うちと真逆のことを書いている人もいるし。


ちなみにア○トに決定してから、引越しのサ○イから連絡がありました。
見積希望日をきっちりまもっての連絡。
律儀なのは好きだけど、遅いって!


 | HOME |  »

プロフィール

通り雨

Author:通り雨
子持ちサラリーマンです。
父親として駄目ですが、失格ではない。と思う。


ランキング

ランキングに参加しています。一応。
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSフィード


最近のエントリ


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


