

信頼度アップ

嫁が産婦人科へ行った。
妊娠しているらしいが、後一週間くらいしたら、もっとはっきりするとの事。

信頼度がグンとあがったが、イマイチ実感がわかん。
一人目のときもそうだったけどなぁ。
しかし子供が増えるのはいいことだ。経済的にはアレかもしれんが、苦しいときももちろんあるが、それ以外のときも結構ある。
それに子供が多いほうが将来面倒を見てくれる確率がアップするからな。

何とかなれ

家に帰って妊娠検査薬を確認。
確かに今まで見た中でも一番はっきり出ている。
もし妊娠しているとしても心音が確認できるまで15%くらい流産する可能性があると聞いた。
そこまで過剰な期待をするのはやめておこう。
がっかりするのは嫌だから。

しかし嬉しい反面、今までの自堕落な金遣いを改めなきゃなんねーなーとも思った。
まぁ一人目のときも思ったけど。

経済力がない俺でも何とかなれー。

2人が出来たか?

仕事中、嫁から電話。
妊娠検査薬で調べたところ、妊娠のしるしが出ているとの事。
俺は経済力さえ許せば(許されるのは3人くらいか?)子供は何人でも欲しいので素直に嬉しい。

しかし過剰の期待は禁物。
嫁はかなりの希望観測で妊娠検査薬を見る。今までも妊娠したかも!といって見せてくれたが、全然説明通りのしるしは出ていない。もちろん妊娠していなかった。それなのに科学流産とか言って鬱になっていた。

今回は違うと言ってメールを送ってきたが、画像が全然くっきりじゃないからわからん。
家に帰ってから見せてもらおう。楽しみだ。過剰じゃないが期待している。

とりあえずTOTO BIGを5枚購入した。
未来の子供のために当たれ!

電車が来ない

通勤電車が人身事故の影響で来ない。
駅員に聞くと、ダイヤが乱れているので何時発車かわからないとのこと。
そんな事言ってたくせに、五分後には電車が来た。
到着。乗り換え駅で延着証明をもらう。1時間以上の遅延と書いてあった。
しめしめと思い、乗り換え駅で下車し、MJ3を小一時間プレイ。
今日もダメな俺だった。

パチンコ記録(外伝1)

嫁が夕飯の支度を買いに出かける。
その間、息子の面倒を見る。
最初はビデオを見せてお茶を濁していたが、暇なのか俺に登ったりし始めた。
嫁の帰宅が遅い。電話してみるとパチンコへ行ったとのこと。連敗している俺への当て付けか?
しかし夕飯時にも帰ってこない。再度連絡してみると、嘉門達夫の台で確変を引いたとのこと。
しょうがないのでピザを頼む。息子はピザが好きなのだ。
しかしピザも来るのが遅い。なんだかんだと疲れた一日だった。
後、嫁は15000円勝ったとのこと。

パチンコ記録(仕事へ行くつもりだったのに)

休日出勤をしようと駅まで来たが、パチンコへ行ってしまった。
・がんばれタブチくん -4500
一時間で終了。早々の帰宅に嫁が怒る。
しかし、このままでは腹の虫がおさまらない。
昼食を食った後、リベンジ。
・CRリング -5000
30分で終了。

結局仕事は行きませんでした。

パチンコ記録(正気を失う)

・デジパチ バカボン -3000
一回だけ単発大当たり。
懐かしさでスペック知らずにうったけど、時短15回って正気か?

・ビックシューター  +4500
大当たりしやすく消化も早いので面白かったが、アシが悪い。
そして店も悪かった。2100個で交換しなきゃ駄目って正気か? 

・デジパチ ピンクパンサー   -5000
500円で大当たり。一気に一箱。
ダイアモンドラッシュが素敵すぎる。
大当たりのバランスさえよけりゃ名機になれたと思う。惜しい。
まぁ負けたけどな。熱くなりすぎた。
DSソフト買えばよかった。もう寝る。
 

みかんがり

嫁、息子と嫁友人、その娘さんとみかん狩りをするため、実家へ帰る。
嫁友人娘は俺の息子と同い年だが、言葉をしっかりしゃべる。びっくりした。
またジャンプもできる。息子はできない。
12歳くらいまでは女の子の方が発育が早いと聞くが本当なんだろう。
あと、みかん狩り楽しかったです。

息子とふたりきり

嫁がまたフリーマーケット。よって息子と二人きり。
今度は実家へ帰らず、俺一人で面倒をみた。
図書館へ行き、公園へ行き、フリーマーケットをのぞきに行く。
昼飯はそこで配っていた無料のトン汁とコンビニのおにぎりを食べる。
1000円でままごとキッチンを購入。息子喜ぶ。
なんだかんだと忙しなかったが楽しかった。
ただ昼寝をするのに1時間グダグダしていたのは参った。

家日和

奥田英朗「家日和」を読了。

家をテーマにした小気味のいい短編集。
営業マンが気になる主婦の話、リストラされて主夫になる男の話など、家庭を持つ人間でも多分持たない人間でも、どこかしら共感できる短編揃い。
その中の「家においでよ」は既婚男としてすごく気持ちがわかる。
とりあえず全編安心して読める。
「邪魔」のトラウマのせいで、俺はいまだにこの人の本は「伊良部シリーズ」以外は身構えてしまう。

しかしこの作者って結婚してたっけ?エッセイを読む限り、そんな感じではなかったけど。
まぁ小説家は創造してなんぼだから、関係ないか。

パチンコ記録(動かない。動かない。)

カイジ欲望 -5000円
がんばれタブチくん +9000円

タブチくんが思った以上に面白い。田淵本人はこの漫画どう思ってたんだろう。などと考えつつ、再びカイジ欲望に座る。時間は夜九時。
いらいらが臨界点寸前で突然確変になった。よしこれから巻き返すぜ!
羽サポートなしの確変なので現金をさらに溶かす。1000円、2000円・・・・

・・・・・が、だめ!種切れ。悲しいが撤退。-11000円。
こんなの初めてだ。。。頭が割れるように痛い。。。

時系列順箇条書き

まとめるのが面倒になってきたが、意地でも書く。
・嫁、息子とインフルエンザ予防接種のために実家に帰る。
・俺、父、母、嫁、母方の祖母で予防接種。全部で9800円。高い。
・嫁、息子、父、母と息子の服を買いに出かける。車の中で寝て待つ。
・嫁、息子、父、母と夕食の支度を買いに出かける。車の中で寝て待つ。
・嫁、息子、父、母と老人ホームへ行き父方の祖父にあう。息子おびえる。
・嫁、息子、父、母とSL公園へ行く。ある工場の敷地内にあった。手続き面倒。
・嫁、息子、父、母、母方の祖母と夕食を食べる。
・嫁、息子と家路に着く。今に至る。
もう寝る。

絶海

ミステリーアンソロジー「絶海」を読む。
無人島を共通テーマとしたアンソロジー。
恩田陸、西澤保彦、歌野晶午、近藤史恵と言った面子。
感想は面白いような面白くないような。
歌野が頭一つ抜けてる。西澤はこれでいいのか?

ビール

息子がアンパンマンの手提げ袋を指差し、「ビール、ビール」と言う。
何のことだと袋を良く見ると、袋の端に「Asahi」のロゴが。
どこかでもらったノベルティの袋だった。
しかしよく見てる。びっくりする。

と、嫁が言っていました。
俺が知らない所で、息子はどんどん成長してるなぁ。

ソラマメ

仕事中、小腹が減ったので買い食い。
SHOP99でそら豆を購入。フライビーンズじゃない、煎っただけの奴。
美味しいし腹持ちもいいけど、消化が悪そうだ。

何もない日のことでも、書こうと思えば書けるもんだな。

ガリレオ第五章

今回は地味ながら、なかなか面白かった。
コメディ部分とシリアス部分のバランスもよかったように思う。
原作だと奥さんは共犯者じゃないけど、もっと後味わるかった。それはそれでいいけど、このドラマにはあわないだろうな
そういや原作じゃまた工場だった。そういう事もあっての変更だったのかな。

あと柴咲コウかわいい。
今までかわいいといいつつ、うざい役だなぁと本当は思ってました。
今回は本当にかわいいと思いました。
それから水野美紀もまだまだいけるぜ。

息子目覚める

息子が寝てる時間帯に帰宅したが、物音に気づいたのか目覚めた。
久しぶりに平日の夜に顔を合わせた。
嫁が少し忙しいそうだ。いい機会なので寝付くまで少し遊ぶことにする。
電車の本みせろ、歌を歌え。かれこれ一時間付き合わされる。さすがに疲れた。
嫁は俺がいるから眠らないと言うので嫁と交代。この機を逃さず脱出した。

パチンコ記録(慶次にやられる)

花の慶次  -6500
ほしのあき -500

一応見せ場らしきものがあったが、まったくダメ。
・岩兵衛ステ 桜三連→富士襖→キセル予告→正宗リーチ。が、だめ!
・金セリフ→富士扇3SU→もののふチャンス→直江リーチ。が、だめ!
なんか負け記録しかつけられてないなぁー。

フリーマケット

嫁がフリーマーケット参加するので、息子と一日過ごすことに。
金曜日の徹夜疲れも抜けきらないので、朝はビデオを一緒に見てお茶を濁す。
昼食を食べさせなきゃいけないのだが、いろいろ面倒なので実家で食べさせてもらう。
父と母が息子と遊びに出かける。俺は出かけず読書しながら待つことにする。

実家からの帰りにフリマ会場へ嫁を迎えに行く。
嫁は今回が初参加だったが、結構面白かったらしい。
売れ筋は子供服。あとはバック。レディースはちらほら。俺が提供したメンズはまったくだった。
メンズ自体が売れないのか、俺の選んだ服が売れないのかは謎。俺が今日いい父親だったのかも謎。

DDD2

奈須きのこ「DDD」の2巻を読了。

この本も図書館の貸し出し期限を1日過ぎてしまった。
予約待ちの人ごめん。

1巻に引き続き面白い。
いろんな伏線を出したと思いきや、物語に登場すれば面白そうなキャラクターを一斉排除。展開が速い。
伏線を作者がわざと放り投げて、次の巻であっさり終わるような気がする。

ホフディラン

息子を乗せて車で移動。
息子が不機嫌なので、図書館で借りたNHK子供向けのCDをかける。
童謡だけでなく英語の歌やポップスのカバーも入っていたりとバラエティにとんだ内容。
その中でもホフディランの「スマイル」があった。改めて聞くとやっぱりいい曲。
ホフディラン自体ベスト版しか聞いた事がないが、最近再結成したと聞くし、これも何かの縁。今度オリジナルアルバムを聞いてみようと思った。

ただ「不機嫌な顔の女は綺麗じゃないから」「人間なんてそんなに綺麗じゃないから」という歌詞は子供向けでないような。
息子は聞きなれた歌じゃないせいか、気にいらなかったようだ。2歳には早いか?

徹夜

初めて会社に居残り、徹夜をする。
今まで客先で夜間待機はしたことがあるが、自主的に会社に居残るのは初めて。

しかし徹夜するといっても、別に仕事をするわけでもなく、今ネットサーフィンして遊んでます。

じゃあ、なぜ会社に残っている?

それは残ろうと思ったときは、仕事しなきゃと思っていたから。

きっと、どちらが正解でどちらが間違いなんてないんだよ。君の選択は最後にはいい方向に進むはずだよ。 By とおり雨。

新垣結衣と俺

新垣結衣がブログをはじめたらしい。Yahooトップにのってた。
このクラスになるとトップニュース扱いなんだな。
ちらっとみたけど、写真一枚、文章一行なのに華やか。さすがだ。
新垣結衣なんてポッキーのCM以外で見ることのない俺でも、もっとみたいと思った。
越えられない壁を感じた。

33回を迎えて

当初は子供と俺日記というタイトルで始めたブログ。

最初は息子の日々の成長記録的なことでもしようと考えてきたが、だんだんと俺のパチンコ記録、ドラマ感想、柴咲コウへの恋慕などがつづられ、混沌としたブログになってしまった。

これは俺の家庭が崩壊しつつあるわけでなく、仕事の帰りが遅くなり息子と接する機会が減ったからだ。
そして遅くなるのは、忙しいのもあるが俺が五分の力で仕事をしているからだ。つまりサボっているのだ。

このブログ作成を機会に、これからは早く帰れるよう頑張ろうと思う。

明日から頑張るは魔法の合言葉。

暗転

田中森一「反転―闇社会の守護神と呼ばれて」を読了。

この本図書館から予約で一杯だから早く返してねと言われた。
でも返却日を4日過ぎてしまった。正直忘れてた。
ペナルティーとかあるのかなー。貸し出し制限とされるとつらいなー。

後、俺の簡単な感想。
読み応えがあった。表と裏の欲望の構図がリアルに伝わるが俺の頭が多少混乱。
時代背景や事件の知識を得て、そして仕事を落ち着かせてからもう一度読みたい本。
気分転換に読む本じゃないな。よむならガッツリ読むべし。

以上。

胸が悪い

深夜にチキンラーメンを生でかじる。
味が濃いがなかなか乙だ。
でも夜喰うもんじゃないな。胸が悪い。
そういや憂歌団の歌で「胸が痛い」ってあった。
ボーカルの木村は濱マイクに出演したな。
濱マイクは何がしたかったんだろう。
何がしたかったんだといえば小沢一郎。
あれは何かの戦略なのか?国民に?民主党に?
でもすべってると思う。おれのブログのように。

パチンコ記録(死海牢)

パチスロ 三国志 -3000
パチンコ デジパチほしのあきの胸キュンパラダイス -1000

敗因は夜九時半から行った事。
三国志、最近さっぱり。相性がいい台と思ったのに。
ほしのあき。これも相性がいい。
残り千円で迷うことなく座る。スーパーリーチ、強予告等、見せ場はあったが出玉なし。
しかし、ほしのあき。よくわからんが偉いよな。この台打つとつくづく思う。

ガリレオ第四章

香取慎吾が出るので期待して見た。
犯人VS福山の対立路線はいいと思ったが、いかんせん面白くない。
香取のシャワーシーン(尻)は必要なのか?最後の犯人代役策は有効な策なのか?殺人ツールの説明が福山のしゃべりだけなのは何かの配慮のためか?
VS天才。いろいろ気になるがテレビドラマだからというのも差し引いてもつらい。
このネタならもう少し面白くできるだろうに。残念。
今のところ、3>1>4>2の順。

あと柴咲コウかわいい。
誰も傷つけずに俺の嫁になってくれないだろうか。
そして皆からおめでとうと祝福されたい。

ローリーA

10年くらい前の話。
弟にルーズリーフを買ってきてと頼まれた。
間違えてローリーエースを買って帰った。
どこをどうしたら間違うんだよ!と怒っていましたが、兄弟仲良くローリーエースを飲みました。

乳酸仮面と炭酸マン

土日と農作業を手伝ったせいか、疲れがとれない。
体が糖と炭酸を欲しているのがわかる。
ライトでもゼロでもないコーラを購入。
炭酸マンと糖マンが乳酸仮面をやっつけているイメージが頭に沸く。
しかし炭酸マンと糖マンは実は悪者でメタボ光線を発射する。

 | HOME |  »

プロフィール

通り雨

Author:通り雨
子持ちサラリーマンです。
父親として駄目ですが、失格ではない。と思う。


ランキング

ランキングに参加しています。一応。
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSフィード


最近のエントリ


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


