

結婚式へ行く

友人が奈良の春日大社で結婚式をあげるというので出席。
車で片道2時間。疲れた。

こういう観光名所で結婚式を挙げると、もれなく観光客の祝福がもらえるな。
みんなじろじろ見て、写真とってた。
外人のツアー観光御一行も「トレビアン」とか言ってた。

フレッツ乗り換え

Yahoo!BBから光フレッツに乗り換え。
消極的に変えたいとはずっと思ってたので、飛び込み営業電話がちょうどありがたかった。
光に変えたところで、PCのマシンスペックがイマイチなので変化はないだろうと思っていたが、おまけについていたウィルス対策ソフトを入れたオカゲで前よる数段遅くなってしまった。
メモリ欲しいなぁ。

不本意なHOPE LIGHTS

昼食にカレーを食す。
持ち金が心細かったが、カードを使おうと考えていた。
普段はカードは嫁にとりあげられ持ち歩くことなどないが、今日は定期券を購入するために返してくれた。

しかし、いざ会計になると、店のおばはんがランチタイムはカードが使えないやら、サービスをいろいろしているのでカードはだめなのようーとか言う。わけがわかんない。
そんな事どこにも書いてないぞ。お前が使えないだけだろ。と思ったが、しょうがなくなけなしの千円を払う。

昼食終わりに一服したかったが、タバコを購入する金がない。残金200円。
しょうがない、いつもすっているマイルドセブン・エクストラライトはあきらめて、HOPE LIGHTSを一個購入。残金50円。

不本意だったが、HOPE LIGHTSは美味しかった。

癇癪

最近息子がよく癇癪を起こす。

食べる前にお片づけしよう、ご飯のときはちゃんと座りなさい等の注意をすると、
わかってるよ!と、イライラしたように叫ぶ。

俺がくだらない事をして嫁に癇癪を起こさせたことが何度かあったが、それを見て記憶したのか?
一過性の事であって欲しいが。

ニフティありがとう!

ニフティの懸賞に当選。商品券1万円ゲット!

今月は友人の結婚式や、息子の保育園の用意で、出費が激しいので凄く嬉しい。

ありがとう!ニフティ!

人の息子

嫁がママ友と、子供たちを連れて動物園へ行った。
俺は仕事。

息子がぞうさん、キリンさんをみて一応驚いていたが、一番興味があったのはゲームセンターだったらしい。
ゲームセンター、ゲームセンターと連呼していたとの事。
いつの間にか覚えやがったな。

ママ友の話も聞いたが、これはどうよ?っていう怒り方をするお母さんがいるらしい。
自分のイライラを隠そうともせず、あっちいけ、おまえなんか知らない的な事を小声でブツブツ言うらしい。
イライラすることもあるだろうと言うと、常にそんな感じとの事。
確かに俺が話を聞いてもどうよ?とは思う。人目には良くないわな。

こういう問題って難しいなぁ。
教育方法なんて人それぞれといえばそうかもしれんし、注意するのもおせっかいな話だし。
そもそも自分たちが息子に対して行っている行為も結果的にどうなるかわからん。

ちなみにそのお母さんの子供は、かなりおとなしい子らしい。言葉も遅いようだ。
まぁ嫁の主観なんでなんともいえん。

とりあえず俺にできることなんて何もない。

伊勢へ行く

息子念願のアーバンライナーで、三重の弟夫婦の元へ遊びに行く。
思ったより息子がはじゃかなかったのが、期待はずれだった。少し悲しい。

伊勢に遊びに行ったので、伊勢神宮を見たかったが、子供連れだと厳しいと言われ断念。
もうちょっと大きくなったら行こう。

しかし平日というのに、大賑わい。流石だ。
噂の赤福も行列ができていた。

しかしオカゲ横丁って言うのか?あそこは楽しい。
主にみやげ物屋ばっかりだけど、気前のいい試食。名物にうまいものなしというが、うまかった。

今度行ったときは、写真を撮って、もうちょっとちゃんとしたブログを書いて紹介したい。
伊勢神宮も行きたいしな。

嫁の面接

嫁が近所の外食関係のパートの面接へ行く。

どうも面接で相手の店長の感じが悪かったようで、家に帰ってから愚痴る。
今まで何社か受けているときには愚痴がなかったので、よっぽどなんだろう。

たとえ受身の面接相手とはいえ、客は客。

俺一家はその店への足は遠のくのは確実だろう。

愛してるよ、カズ

帰宅すると、嫁が前日に放送していたドキュメントを見ていた。
小児がんが発症した男の子の密着ドキュメント。

このドキュメントは新聞でやるのを知っていたが、きっとブルーになると思ったのでスルーしていた。

まさかビデオに撮っていたとは。見たくなかったが、見てしまった。

やっぱり悲しい。。。

特に自分の息子ができてから、家族もののドキュメントを見ると、
相手の立場に自分を置き換えて考えるようになってしまい、ものすごく落ち込んでしまう。

唐突だが俺は雨上がりの宮迫があまり好きではない。
昔、宮迫が息子のためなら死ねる。とトーク番組で言ってたとき、何イメージアップ狙ってんだ、ぼけ、と思っていたが、今はその気持ちがわかる。
かわってあげれるものなら、かわってあげたいと思う。

どうも感想がまとまらないが、カズくんはよく頑張った。
そして、この一家にはもう悲しいことが起こらないでいて欲しい。

保育園に着せていく服

息子を今年4月から保育園へ預ける。
入園式に息子に着せていく服について嫁とけんかした。

俺は普段着でいいといったが、嫁はもうちょっとちゃんとした服がいいと怒り出した。
嫁のいうちゃんとした服というのが、よくテレビで出てくるような生意気そうな小金持ちの子供が着ていそうな服を連想してしまった。
そんなもん親の見得だし、一回こっきりの服を買うような余裕はないぞと俺も怒ってしまった。
でもよくよく聞いてみれば、ジーパンとかトレーナーとかじゃなく、普段でもきれるけど、もうちょっとちゃんとしたブラウスのことだと言う。
それならわかる。

まぁそんな事がありました。

---------------------------------------------
ブルースウィルス「16ブロック」を見た。
地味ながら、なかなかの佳作。
バスジャックでの個人VS組織の構図がよかった。
ちょっとハードボイルド風味で俺は好きだ。

ラストはDVD特典で2つ用意されてたが、オリジナルの方がやっぱりいい。

----------------------------------------------
荻原浩「さようなら、そしてこんにちわ」を読了。
不器用な人たちの生活を描いた短編集。
愉快です。小ネタがいちいち笑えます。
人によってはずれもあるかもしれないが、あたりも絶対あるのでおすすめ。

0302

箇条書き
・車を自動洗車機で洗う。息子がおびえる。
 昔車に乗せたまま洗車したときびっくりしたのか泣いていた。そのときのトラウマか?
・生茶を買う。ストラップかわいい。
・実家へ帰る。はっさくの選果の手伝いをする。
・私の両親が孫のためにと、トーマスのおもちゃを買っていた。
 息子が喜ぶ姿は見ていて楽しいが、親としてはあまり物を与えないで欲しいと思うこの頃。
・模倣犯、読了。長いだけあって達成感はあった。
 映画と違って、犯人が自爆して首だけで笑わなかった。そりゃそうか。

0301

NTTより光ファイバーは如何?との営業電話。
YahooのADSLも飽きたところなので、乗り換えることを検討。
いつくらいに開通するの?と聞くと、
遅くて来月、早くて今月と言われる。そりゃそうだろ。

----------------------------------------------
電気屋へ行く。
息子が電車のおもちゃの前から離れない。
小さい子って電車が本当好きだな。
何か子供をひきつける秘密があるのか?

---------------------------------------------
気になっていたエレファントカシマシの新譜をレンタル。
今までに比べて優しい歌が多くなった印象。
最初はとまどったけど聴いているうちにいいアルバムだと認識。
一番俺がなじめないと思ってた「笑顔の未来」が聴くたびにいいなぁと思う。

でも1曲目はなんか違和感があるなぁ。
宮本の声にホーンセクションはあわないんじゃないのか?

---------------------------------------------
ベネッセより何かの懸賞の入浴剤が届く。
最近ついてるなー。
パチンコへでも行こう。

---------------------------------------------
パチスロ 三国志 -7000
デジパチ ピンクパンサー -2000

もはや三国志は面白いとか面白くないとか、勝てる勝てないの次元で打ってないような気がする。
考えろ。俺。

ジャストシステムありがとう

ジャストシステム「カスペルスキー試用版」のアンケートに答えて、ポータブルハードディスクが当選した。

アンケートは結構辛口に書いたけど、やっぱりそんなの関係ないね。公正だ。

音楽や家族写真を退避させる何かがちょうど欲しかったので、すごく嬉しい。
PCがぶっつぶれてデータが全部とんだら、俺は1週間くらい立ち直れないだろう。

ありがとう!ジャストシステム!
俺のPCのスペックがあがったら、カスペルスキーの購入を検討するよ!

でも、あのおっさんの写真とネーミングの馴染みにくさはどうかと思うぞ。

 | HOME | 

プロフィール

Author:通り雨
子持ちサラリーマンです。
父親として駄目ですが、失格ではない。と思う。


ランキング

ランキングに参加しています。一応。
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSフィード


最近のエントリ


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


