

歯医者めんどくさい

大阪の王将でチャーハンを食べる。

チャーハンを食べるまでに、餃子、野菜炒め、手羽先の唐揚げなど味の濃いものをたべたせいか、チャーハンの味が薄い。というか感じない。

うーん、と思いながら食べていると、奥歯の詰め物が取れた。
硬いものを食べたわけじゃないのに。

神経を取っているので、しみるわけじゃないが、早く歯医者行かないとなぁ。
その歯がかけたり、割れたりしたら面倒だし。
めんどくさいなぁ。いけるとしたらGW明けになるか。

近所の歯医者は説教するから嫌いだ。
しかし場所を変えるにも土曜日やってくれるところって近所にないのね。
あぁめんどくせぇ。

おもちゃ王国

昨日は実家で農作業の手伝い。

雨の中、作業をしていたせいか、現在すこぶる調子が悪い。
仕事があるため休むわけにはいかず、つらい。

世間はGW突入かぁ。
GWは無理だが、混雑しない6月くらいには家族でどっか行きたいなぁ。

息子は「おもちゃ王国」のCMが好きで、よくCMソングを歌う。
行きたいといっても、あれはおばけ王国だ、とごまかすのも限界だな。

おもちゃ王国かUSJ、USJは3歳だと無料っぽいから、そっちにするか。
電車でいけるし。

嫁さんの誕生日

嫁さんの誕生日だ。

嫁さんはサプライズ的なものを期待していると前日から言っているが、なんのアイデアもない。
というかサプライズを要求したらサプライズになるのか?

それにプレゼントを購入する金もない。だって財布握っているの嫁だし。

3歳の息子にどうする?と聞くと、スヌーピーのケーキをあげると言っていた。
それ粘土か何かで作るの?と聞くと、ケーキ屋さんで買うと言う。
誰が買うの?と聞くと、ママに買ってもらうと言っていた。
まぁ3歳だとこんなものか。

結局なんの用意もなく嫁誕生日。
おめでとうとだけ言っといた。
別にがっかりもしていなかった。
この年になるとどうでもよくなるね、と言っていた。

そんなもんかもね。俺はそんな感じだ。

結局いつもどおりの日でした。

草なぎ剛が捕まった

仕事中、嫁さんからメール。

妊娠についての続報か?と思いチェックすると、「草なぎ剛が公然わいせつで捕まった。」

まじで!Yahooをチェック。

うーん。一人で酒飲んで酔っぱらい全裸か。
わいせつって言うから痴漢とか覗きを想像してしまった。
やっぱ彼でも酒飲まなきゃやってられない事もあるのね。

世間はどんくらい騒いでいるか知らないが、しばらく謹慎してすぐ復帰するだろ。薬でもしてない限り。
だって稲垣吾郎より全然ましじゃん。

イメージダウンもうまくイメージ操作すれば「つよぽんヤンチャ」レベルで抑えられるだろ。
男の俺としてはそう思うが、女性層はそうでもないかもな。

そういや、もうすぐこいつ主演の映画が公開されるんだな。
公開中止レベルの話じゃないとは思うが、どう転ぶのか。

ミニロト20口購入結果とテレビの感想

結局ミニロト20口の結果は、、、駄目でした!

まぁそんなもんだろ。
真面目に働きます。
でも今週のロト6キャリーがあるので、それも期待。
待ってろ!未来の息子(or 娘)!

ってな訳で、火曜日。

白い春とタイムスクープハンターを視聴。
白い春、今回もよかったけど、面白さの半分以上は阿部寛のおかげな気がする。

それとタイムスクープハンター。
これ本当面白いので、歴史好きで見ていない人がいたら見たほうがいい。

今週は加賀から江戸へ献上氷を運ぶ飛脚の話。
仕事にかける男の誇りを感じました。

親方役の役者いい感じ。あれ本当に月代そってないか?すげぇな。
気になったのは一太の髪型は今風すぎた事。でもいい演技してたので、途中から気にならなくなった。

しかし全員ふんどしは危ういな。
なんか透けかけていたシーンがあったぞ。

嫁妊娠か?

仕事中、嫁から電話。

「2人目妊娠したかも。。。」

本当か?
妊娠検査薬で調べたところ、くっきり印が出たとの事。

過去にも嫁妊娠したかも宣言が数多くあったので、1週間くらいは期待しないで待っておこう。

嫁はパート始めたばかりだし、経済的に不安なので、喜び半分といった感じらしい。

ふがいなくてすまん。

確かに俺も不安だ。
吹けば飛ぶような中小企業。給料だって高くはない。
でもなんとかなるだろう。多分。そう思ってなきゃやってられんぜ。

とりあえずミニロト20口購入。

この子が神に祝福されているなら当たるはず。
当たらなくても、俺が祝福する。

音楽寅さん

仕事から帰ってきてテレビをつけると、喪服の佐々木恭子アナが。
「予定されていた番組を変更し、桑田佳祐の追悼番組をお送りします。」

たまげた。嫁もびっくりしてた。

すぐさまテレビ欄を確認。
「桑田佳祐の音楽寅さん」

なるほどね。またやるのね。
しかし桑田はなんていうかビートたけしっぽい笑いを好むな。

そういや昔とんねるずで木梨訃報とかやったら苦情殺到じゃなかったけ?

俺は嫌いじゃないけど、怒る人がいてもおかしくない。
というか楽しみだな。音楽寅さん。前シリーズも結構好きだったし。

名探偵の掟

「名探偵の掟」を見る。

ミステリー小説をちゃかした原作は面白かったけど、どう映像化するつもりなんだ?と期待と不安を込めて視聴。

・・・・・・・・・・・

思った以上にひどい。。。

原作の世界観をテレビに持ち込むのが無謀だったとは少しは思う。
が、それ以上になんていうかセンスがないというか。。。
もうちょっとやりようがあったんじゃないか?

同じような探偵物のパロディなら33分探偵の方が格段上だな。
あっちは映像ならではって感じのギャグはうまくはまってる。

しかし木村祐一って演技ひどいな。
たまにドラマなどで見るが、なんでお声がかかるのか不思議だ。

まぁ次回も見ます。

5年目の結婚記念日

今日は結婚記念日だった。
忘れてた。

嫁も忘れてた。

俺の母からの電話で思い出した。

だからといって今年は何もしなかった。
俺が帰宅したのも遅かったし、嫁も寝てた。

今までは夕食をちょっと豪華にして喰う程度の事しかしてないが。
嫁の誕生日が近いせいもあるが。

年月のせいとか、子供が生まれたからとかの理由ではない。
俺自身、結婚記念日って重要?と思う人だから、おろそかになったんだろうな。
嫁は記念日好きだけど忘れてた。きっと上記の理由なんだろう。

パチンコと保育園

夫婦でパチンコへ行く。
2人で行ったときは大概負けている。が行く。

案の定、まったく出ない。
もうやめようとしたときに2人とも大当たり。

嫁は「銀牙伝説WEED」、俺は「花の慶次~斬」。

順調に当たりを重ねていくが、この台、なにせ時間効率が悪い。
4時半。そろそろ保育園へ息子を迎えに行く時間。
どちらかは確変終了しているだろうと思っていたが、お互い続行中。

しょうがないので保育園へ一時間送れると連絡。
息子よごめんよ。

30分経過。2人とも確変続行中。
30分経過。俺時短終わり。嫁確変中。

俺が迎えに行くことに。

保育園へ行くと、まだ結構の子供たちが残っていた。
まぁ6時くらいならそうだろうな。

しかし時間がないときのパチンコって本当面白くないな。
最悪確変捨てなきゃいけないから、早く終われって祈りながら打ってた。

まさか2人ともこんなに続くとは思わなかった。
まぁ何だかんだ言ってもラッキーでした。

親としてどうよ?と思わんでもないが、たまにはいいでしょ。
息子も元気に遊んでました。
お仕事で遅くなった、とごまかしました。

車検

有休を使い車検を行う。
自分ですれば安く車検できるらしいが、元来車に対して興味がないので勉強する気にならない。

というわけで他人任せの車検代約5万円なり。

前もって行った見積もりでは7万だったが、期間限定で重量税が安くなったようだ。
どうもエコの対象の車やらなんやら。

そんなの意識して購入したわけではないが。儲けた。

やったねフィット。

白い春

新ドラマ「白い春」を見る。
そもそも見るつもりなどなかった。
偶然テレビをつけたら偶然始まったばかり。見入ってしまった。

暗い雰囲気の中にも軽さがあるドラマ。面白い。

阿部寛かっこいいなぁ。最近エキセントリックな役が多かったけど、ちゃんと元ヤクザに見えました。
遠藤憲一もかっこいい。が、元ヤクザのパン屋に見えた。
大橋のぞみちゃん。かわいいけど演技はもうちょっとな感じが。

まぁグダグダいいましたが、満足しました。

来週も見よう。

火曜日はこのドラマとタイムスクープハンターをチェックします。

お腹いっぱい

テレビでレッドクリフPart1を見る。
元々三国志は好きなので楽しみにしてた。

さてテレビを見ながら何か軽く食べたいなぁ。小腹が空いた。

食べ物を探すが何もない。
嫁は基本的にその日の食料しか買わない。物でごちゃごちゃしたくないかららしい。

冷凍食品も探す。
フライドポテトがあった。

レンジか何かで食べる状態に持っていけないか?と調理方を見るも、「180度の油で揚げて下さい。」としかない。

しかし諦め切れない。
冷凍ポテトをレンジで解凍。フライパンで炒めてみる。

おおー!パリっとはしてないが悪くない!
ちょっと大量に作りすぎたが。

ん?なんか油っぽいな。炒めるのに油はそんなに使ってないのに。
なぜだ?揚げた状態で冷凍してあったのか?ポテトが白かったから違うとは思うが。

ともかくお腹いっぱいになりました。油でちょっと胃がもたれた。

レッドクリフPart1の感想も同じ感じです。

親父を超えろ

家族で大きめの公園へ行く。赤嶺公園。

高さ4メートルの丘にある幅の大きな滑り台がある。
息子と滑ろうとしたが、怖いと嫌がる。
隣を見ると2歳くらいの小さい子供も小学生らしきお姉ちゃんと喜んで滑っている。
息子は今年で4歳。
無理やり滑らせると面白がってはいたが、2回目は断固拒否された。

丸太を地面に刺した丸太渡りも怖い怖い。
遊んではいたが手を離すと怒る。

あげくの果てに「ありさん怖い」と言う始末。

本当この子は怖がりだ。
俺に似て小心者なのか?嫌な所似たな。親父を超えてくれ。

なんだかんだ言っても、楽しんでくれたようなのでよかった。

「めちゃいけ」と「駅路」

4月11日の日記。

その1

この不景気にパチスロへ行き2万円負ける。
嫁に怒られる。当然だ。
しばらくはおとなしくしていないと駄目かぁ。
お金はお大事に。

その2

めちゃいけのスペシャルを見る。
最後の大仕掛けで、SMAP仲居が隠し穴からすべり落ちるというドッキリがあった。
落ちる前に仲居は抱いていた豚を、近くにいた女の子に預けた。
あれはめちゃいけメンバーが回収するべきだろ。
当然仲居は落ちるのを認識しているとは思うが、見ている側に突っ込みを残さないようにして欲しかった。

その3

松本清張の記念ドラマ「駅路」を見る。
前半部分は面白かったが、後半部分がちょっとしつこかった。
清張ものを録に見ていないので、それほどはまれなかった。
キャストも雰囲気も好きなんだけどな。
深津絵里久しぶりに見たが綺麗だな。

なんかテレビの感想ばっかだな。

今日も何も生み出さない一日でした。

病質クレーマー

疲れた。。。

久しぶりのまとまった仕事にも疲れたし、嫁の愚痴を聞くのにも疲れた。

嫁はパートで外食系の接客をしているが、今日クレーマーに遭遇したらしい。

どうもドリンクバーのジュースクーラーの給水口の方向がおかしかったみたいで、お客さんの服にかかったようだ。(本当にかかったかどうかは怪しいらしいが)
それは本当に店側のミスだが、それからが病質的。

クレーマー「どうしてくれるの?」
クレーマー「本部の電話番号を教えて。」
クレーマー「外に掃除道具が置きっぱなし。目の邪魔。」
クレーマー「自分の何がわるかったか、今ここで紙に箇条書きして。」
クレーマー「謝り方に誠意が足りない。膝をついて謝って。」
クレーマー「あんた名前何?もう来なくていいよ。」

嫁はパニくると早口になる癖があるから多少対応もまずかったんだろうが、ちょっとおかしい。
店長に電話で対応をあおっているときも、呼び出しボタンを連打。

後で店長と本部の人が自宅まで謝りに行くらしい。

嫁の話を聞く分には確かにおかしい。
外食系の仕事をしたことがないのでわからないが、本当にこんな人間いるのか?

さらに話を聞くと、このクレーマー、クレーム常習犯らしいのでブラックリストに載っているとの事。

さらにさらに、この人、この外食レストランチェーンの元パート。そして旦那がそこの雇われ店長。

普通じゃない。こういう人はどうしようもないのか?
接客系の仕事はクレーマーに対して、いつも受身でなければいけないのか?

タイムスクープハンター

だらだらとテレビをつけていると面白そうな番組をやっていた。
NHK「タイムスクープハンター」。

未来のジャーナリストに扮する要潤が、過去の時代で密着ドキュメントをつくるといった内容。

今日やっていたのは「江戸同心24時」。
警察24時を意識したような作りで、時代劇なのに妙に現代風ドキュメント。

出演している人も要潤以外、無名(テレビを余りみない俺が知らないだけかも)な人が自然な感じで演技しているので、よりリアルに感じる。

面白いなぁ。
初回から見たかった。

来週は「戦国救急救命士」。これがまた予告で見る限り面白そうなのよ。

最近受信料をちゃんと払ったので、後ろめたくなく見れます。
払ってなくても普通に見てたけど。

給料復活

ようやく仕事が決まり、給料カットが解除された。
ひとまず安心。

今月もカットされたままならバイト探そうと思ってた。
来月もカットされたままなら転職しようと思ってた。このご時世厳しいだろうが。

でも週休4日の日々が終わるのはちょっと寂しい。
これで金さえあれば最高だったんだが。1日パチンコでもして。。。。

しかし吹けば飛ぶような弱小企業。
再度状況が悪化する可能性もある。

せめてこの大不況が終わるまでもってくれ。

息子の熱が下がった

息子の熱が下がった。

昨日息子が40度の熱を出して寝込んでいた。

1,2歳の頃は40度の熱を出しても、元気に走り回っていたのに、ずっとしんどそうにしていたので心配していた。よかった。

嫁は熱を出すとすぐに病院へ連れて行きたがるが、俺は止めた。
今日下がらなきゃ連れて行こうと言った。

気持ちはわかるが、熱くらいは自分の力で下げさしたほうがいいだろ。
あんまり解熱剤を使うのはよくないって、前回発熱で医者連れて行ったとき言われたし。
熱がずっと下がらなかったり、極端に高かったら別だが。

おおー!父親らしい日記だ!

中村ノリの思い出

昨日、楽天が中村紀洋の八面六臂の活躍で大勝利をおさめた。すげぇ。

中村紀洋といえば2つ思い出がある。

1つは近鉄優勝した翌年くらいの思い出。

うちの会社の外注さんが近鉄内野手の山下と友人だった。
その人から、山下が中村ノリ邪魔、うざい、古久保はいい人と言っていた、と聞いた。
そりゃポジションかぶったら邪魔だな。あの当時のノリを押しのけるって並大抵じゃ無理だろ。
今山下なにやってんだろうと思って調べたら、現役引退して独立リーグでコーチしてんだな。


後もう1つ。FAで中村ブランドとか言ってウロウロしていたとき。

友人と名古屋へ遊びに行き、男2人じゃ寂しいとナンパを決行。駄目。
男2人でビジネスホテルへ泊まった朝、テレビをつけると、「中村ノリFA残留」のニュース。
友人がもったいぶりやがって、何がしたいんだ!と、昨夜の失敗と絡めて延々怒っていた。

と、どうでもいい事を思い出した。

ミサイルが飛んでった

ケンタッキーより「選べるボックス」とやらをテイクアウト。

家にて「田舎に泊まろう」を見ながら食していると、「北朝鮮よりミサイルが発射された」とのテロップが。
しばらく待ってもニュース特番が始まらない。

この局は駄目だ!チャンネルを変える。

しばらく見ていると、飛行物体は日本列島を通過。日本海側に何か落下物があったかも?という怪しげな事も言ってた。

もうこれでお終いか?
意外とあっけなかったな。いや何もなくてよかったけど。

さぁ、これから北朝鮮がどうなるか。どうしていくのか。
まさか日本は遺憾の意だけで終わるつもりはないだろうな。

テポドンが来たと思ったら来ていない

休日昼間に放映しているサスペンスドラマをだらだら見ていたら、沢口靖子が喋っている途中で緊急ニュースが割り込んだ。

北朝鮮がミサイルを発射したとの事。国民の皆さんは落ち着けとのこと。

とうとう来たか!

しかし北朝鮮むかつくな。なんでここまでやりたい放題だな。どうにかできんのか。この国。

とここまで書いたら、ニュースが終わってドラマ再開。沢口靖子のセリフの続きはカットされたようだ。

今から外へ行こうと思ってたが、みんなパニくってんだろうか。
今嫁に電話したら百貨店にいた。こっちは平和よーと言ってた。

とここまで書いてたら、ニュース速報でさっきの報道は政府の誤探知と出た。

なんだよ!このブログを書く間にころころ変わるなよ!
落ちつけ!政府!

また沢口靖子のドラマが中断されて、ニュースが始まった。

休日の朝

目が覚めると午前11時だった。今日は休日。

やけに静かだと思ったら、嫁も息子もいなかった。
メモだけがあった。
「捨てる本の整理をしていて。」

そうか。嫁実家へ用事で帰るって言ってたな。

俺もご無沙汰しているから行こうと思ってたが、寝過ごしてしまった。

なんか寂しいな。
まぁいい昼飯何にしよう。

外へ出るのが億劫。パジャマから着替えるのが面倒くさい。
朝食用のパンを食うか、煙草で空腹をごまかすか。

あっ!煙草がない!煙草を買いに外に出よう。

イチロー胃潰瘍

イチローがめまいがするとニュースが出ていたが、原因は出血性潰瘍らしい。

原因はわからんが、ストレスなのか?

実際WBCのヒットが全然出ていないときのイチローの表情はやばかったからな。
キューバ戦でヒットでるまで、見ているほうも本当つらかった。
目が涙目だし、目線がうろうろしてた。
嫁が鬱病の人と同じ表情をしていると言ってた。

当然なからイチローも人間だからな。
あんなプレッシャーかかったら誰だって胃に穴が開くよ。

俺らとの違いはニュースになるかどうかってだけで。

まぁストレスが原因とはわからんが。

開幕スタートは駄目らしいが、早く復帰して活躍してくれ。200安打打ってくれ。首位打者になってくれ。4割打ってくれ。と、プレッシャーをかけてみる。伝わらないけど。

水嶋ヒロと絢香と松本潤

水嶋ヒロと絢香が結婚するらしい。
現時点ではスポーツニッポンの報道のみ。本当かよ。

水嶋ヒロ、人気が上向いている今、結婚するのもったいないなぁ。
だってテレビをあんまり見ない俺でも知っているくらいな人だから相当な人気だろ。
どういう層に人気あるか知らんが、結婚でファンが減りそうな層な気がする。勝手にそう思う。

絢香はあんまり知らない。
フィギアスケートで歌ってた人って認識。
なんとなく平原綾香と被る。

そういや水嶋ヒロはじめてみたとき、松本潤成長してしゅっとしたのか?と思ってた。
似てない?


後、松本潤は初めて見たとき、「妖怪人間ベム」のベロにそっくりだと思った。
今は彼が成長したのか、あんまり思わなくなったけど。
似てない?

アフターエイプリルフール

あぁー明日客先行かなきゃいかんから、寝なきゃ。

嫌な事がある前の日は寝る時間が遅くなるな。
現実逃避する時間を求めすぎて。
ネットしたりテレビみたり。
今ほしのあきのファッション番組を見てる。こいつ31くらいだよな。若いなぁ。

そういや昨日はエイプリルフールだったな。忘れてた。

息子や嫁相手に嘘つくのもあれだし。まぁいいか。

保育園の進級式

今日は保育園の進級式。
息子が桃組さんから黄組さんになるのだ。
ようは2歳児クラスから3歳児クラスになるということだ。

本来なら会社の全体会議(新入社員がいないので入社式はなし)なのだが、どうせ景気が悪い話しかしないので休み。

入園式のときは泣いてばかりいたが、流石に一年たつとおとなしくしていた。
なんか感慨ぶかいなぁ。

最近何事にも弱気になっているが息子のためにも頑張らなきゃいかん。
明日は仕事かぁ。へたりそうな心を酒で沈めて寝よう。

 | HOME | 

プロフィール

Author:通り雨
子持ちサラリーマンです。
父親として駄目ですが、失格ではない。と思う。


ランキング

ランキングに参加しています。一応。
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSフィード


最近のエントリ


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


