

久しぶりに親子三人で外出

嫁が病院より外出を許可される。

息子を実家より迎えにいき、久しぶりに親子三人でゆっくりした。

やっぱり息子はママが恋しいのか、別れるとき「ママと一緒がいい。」「ママとねんねしたい」とぐずってた。

正直今日は息子と一緒に実家に帰ろうと思ったが、そうなると明日嫁のお見舞いに行けなくなる。

息子の目を見て「かしこくしていたらママの病気が治ったら、三人でネンネできるよ。だから今日はパパと寝よう」と言った。
泣きじゃくりながらもうなずいてくれた。

よかった。通じてくれた。。。
もう息子も聞き分けというか話がわかるようになってきたんだな。
大きく成長する時期に一緒にいる時間が少ないので申し訳ない。

一人で暮らすとお金がかかる

嫁が入院してから早15日。
お金を結構使っている。

俺は浪費家なので普段は嫁がお金を管理している。
こんな事になったのでキャッシュカードを預かっているが、無駄遣いはしないでおこうとは考えている。

朝飯(ほとんど食わなくなった)、昼食、夕食。
外食が増えたのもあるが、それ以外でも結構無駄遣いしているのか?

息抜きにたまにパチンコに行ったけどトントンくらい。
お見舞いも買ったけど、それもそれなりだろ。
飲み物の購入は増えたな。確かに。
後は病院の駐車料金か?

高額医療の申請はしているが入院費がそれなりかかる。
保険である程度はかえってくるだろうけど、節制しなければ。

しかし俺は安月給だな。ふがいない。

気持ちが落ち着かない

嫁が入院して早2週間。

経過は順調のようだが、まだ退院できないようだ。

今後の処置について医者と話さなくてはいけないようだ。

なかなか思い通りにならないな。人間の体って。

せっかくだから、ちゃんと処置して終わりにしたいし、そのような話になるとは思うが、気持ちが落ち着かない。

いつ退院できるか?
ちゃんと無事に退院できるのか?
息子もこのままの状態ではよくない。ではどうするか?
仕事はいま落ち着いているが忙しくなったら対応できるのか?

いろんな思いがぐるぐると回って心がざわつく。

マスク路上販売

俺の会社は大阪にある。インフルエンザで話題になった。

今朝、路上でダンボールにつめたマスクを500円で売っているのを見つけた。
マスクをつけた怪しげな男3人組が販売していた。

俺が見た限り誰も購入していなかった。

マスクって500円もしたか?
多分ぼったくり値段だよね?

しかし騒動も沈静化の兆し(俺はそう思っているがどうなんだ?)をみせているのに、今更って感じです。

息子とのしばしのお別れ

嫁が入院しているので、息子を俺の両親に預けている。

休日に久しぶりに息子と触れ合う。
そして日曜日は俺が息子を迎えに行き、嫁に面会させた。

息子はやっぱりママが恋しいのかべったりだった。
お別れのときも「ママだっこ~」としばらく泣き止まなかった。

その後お昼寝をさせ一緒に電車を見て、俺の実家へ息子を預けに。

「パパばいばいー」と息子は笑顔。

今日はパパと一緒に帰るんだよと嘘を言うと、「嫌!ばあちゃんがいい!」と言われた。

ママのときと態度が違うじゃねーか!
やっぱ子供はママのほうが好きなのかね。。。

ひとりきり

嫁が入院して1週間。

だんだん慣れてきたが、やっぱさびしいな。

息子は面倒を見切れないので、俺の両親に預けた。
情けない。。。

さぁこの生活がいつまで続くか?

歯医者で二度手間

歯医者へ行く。
先週型をとった詰め物が完成しているので治療してもらう。

先生がうーんと言いながら治療。
詰め物をする前に助手の女の人に交代。

なんだ?これは詰め物が俺の歯にあわないのか?

助手の人が俺の歯に粘土的なものをつける。
これは型を取り直しているな?

しかし一切説明なし。

不信に思い聞いたら初めて教えてくれた。

なんなんだよ。はぁ二度手間。

ちなみに治療費は700円でした。
金とんのかよ!とか言うのもあれなんで言わない。

iPod shuffle

入院している嫁が退屈なので、携帯音楽プレーヤーが欲しいという事なので購入。

昔iPod40Gを俺は持っていたが、壊れたので友人にあげた。
でも友人は無事使えているらしい。
友人がMACだからか?俺のPCが悪かったのか?いろいろ試したのに。

まぁあげたものを返せといってもしょうがないので、何か安いものがないか物色。
選んでいる時間も正直なかったので、お手頃な価格だし、俺のPCに眠っているAPPLE独自のフォーマットで圧縮した音楽ファイルも使える「iPod shuffle」にした。4G。8800円なり。

帰って曲を入れているときに気づいた。

これ、電源供給USBだけじゃないか。。。。

しまった。。。病院じゃ充電できん!

セキュリティが厳しい今、病院側のPCで充電させてくれるとは思えないし。。。。

普段の生活に使う分にはいいが、こういうときに困るな。

やっぱりじっくり考えて購入しないといかんな。
俺は買い物が嫌いなので、いつも急いで購入して、こういう失敗をする。

嫁に文句言われそうだなぁ。

泣く息子

嫁が入院した。

息子とお見舞いに行く。
「ママ帰ってきたら、赤ちゃんくるの?」
「赤ちゃんにいい子いい子するよ。」

息子に赤ちゃんはちょっと遠くへ言っちゃったと説明する。
あんまりわかってないようだけど、しょうがない。
切ないなぁ。まさかこんなドラマみたいな事いわなきゃいけないなんて。

夜、息子がママがいないと泣き出すが、泣きつかれて眠った。
朝も出かける途中にそれに気づいて泣き出す。泣いたまま保育園へ預ける。

今日は俺の両親が息子をしばらく預かってくれる。

でも両親も仕事があるから、土日にまた引き取りにいかなきゃ。

さぁどうしよう。

子宮外妊娠

医者に子宮外妊娠と言われた。

ショックだ。。。
俺は楽天的に大丈夫だろうと思ってた。。。

でも嫁の方がショック受けてるだろうし、あんまり顔に出さないようにしよう。

あぁ手術もしなきゃならんのか。
日帰りで終わるというが、その間の子供の保育園の送迎はどうすりゃいいんだ?

術後しばらくはパート休むが、車での子供の送迎くらいは可能なのか?安静にしてなきゃ駄目なのか?

たまちゃん電車

たまちゃん電車へ乗る。

外面にだけ猫の絵が描いているのだろうと思ってたら、全然違った。
内装もすごい凝ってる!

子供も喜んでました。

携帯で画像でとってブログにアップでもすれば、この地味なブログもすごく華やかになるかもしれないが、とるの忘れた。

GW中のせいもあるけど、貴志川駅のたまちゃん詣では結構人がいるなぁ。
人ごみで結局たまちゃんはチラッとしかみれなかった。

でも、たまちゃん見ている人のほとんどは「たまちゃん電車」には乗らないのね。
結構ゆったりと乗れました。

忌野清志郎さん

忌野清志郎さんが死んだ。
一時期かなり聞き込んだ。ライブにも何度か行った。かっこよかった。

昨日、今日とyoutubeやニコニコ動画で彼の動画ばっかり見ている。

最近全然聞いていなかったのに、なんでこんなにショックを受けるのだろう。
自分でもこの喪失感に驚く。

歯医者に対して思う

歯医者へ行く。

俺「詰め物取れました。」
医者「取れたかぁ。ははは。」

なんじゃそりゃ。
まぁいいや。

今回詰め物の型をとって、再来週にまた受診。

めんどくせぇ。
歯の治療って一発で終わらないのかなぁ。

それから、なぜ休日診療してないところ多いの?普通の医者もそうだけど。
一般の勤め人はなかなか平日受診できないのに。

土日祝オールでOK。平日も深夜営業OKの歯医者ができたら大繁盛だと思うけどな。
歯医者協会みたいなところでそれはNGってな取り決めでもあるのか?

胎嚢はどこだ?

嫁が産婦人科へ言った。

どうも5週目なのに胎嚢が確認できないとの事。

医者が言うには理由は3つ。
①計算の元になる排卵日が違った。
②卵が育たなかった
③子宮外妊娠

再検査は来週もう一度。

嫁は悲観的なので③と思い込んでいる。
子供ができなかったショックと、子宮外妊娠の手術に対する不安で。

俺も正直ショックだったけど、まだ決まったわけじゃないだろ!
①の可能性もある。
それに人間の体なんて何があっても不思議じゃない。
赤ちゃんが1週間くらいのんびりしててもおかしくないはず。

ショックなのもわかる。
男の目線の意見だから若干楽観的なとこがあるかもしれん。

嫁には来週の検査まで深く考えるなとは言っといた。
駄目なら駄目でその時考えよう。

 | HOME | 

プロフィール

通り雨

Author:通り雨
子持ちサラリーマンです。
父親として駄目ですが、失格ではない。と思う。


ランキング

ランキングに参加しています。一応。
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSフィード


最近のエントリ


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


