

泣かないと決めた日をちらっと見た

残業で21時半に帰宅。疲れたー。

嫁が「泣かないと決めた日」と言うドラマを見ている。

会社内のいじめ、パワーハラスメントがテーマのようだ。

明日も会社行かなきゃいかんのに、なぜこんな辛気臭いもの見なきゃいかんのだ。

チャンネルを変えるよう要求するが、嫁が結構面白いという理由で変更してくれなかった。


うーん。

本当にここまで一方的で多方向からのいじめってあるのか?あったとして辞めるから問題にならないだけ?

ドラマだから誇張してるんだろうけど、ちょっとやりすぎな気が。
見ていてつらい。

でも、そう思うのは男だけかもね。
男はこういう不幸物が嫌いだけど、女の人は結構好きだったりするし。

ケーブルTV契約騒動

ちょっと前の話。

新居に引くケーブルTVの申し込みについて、M電化へ話を聞きに行く。
M電化で申し込むと、電化製品を1万円引きにしてくれるらしい。ただし申し込んだ日に買わなきゃならないらしい。
ただ現時点で必要な家電がないので、しばらく後で購入してもいいか交渉してみる。駄目ならWiiでも買うつもり。

話相手はM電化の店員。なんとなく神経質そう。
後日商品変更等はできるけど、やっぱその日に何か買わないと引いてくれないらしい。
うーん。めんどくさい。今日Wiiとマリオでも買うか。

その後どこに建てるかの話になる。
新居の住所は、役所への届出で多少変わるかもと言うと、小馬鹿にした感じで「そんな馬鹿な。」「腑に落ちません。」

なにが腑に落ちないだ!
冷やかしかと思ったのか?無知だと思ったのか?


もういいです。と断り、出て行く。

結局Kデンキで契約。

KデンキはケーブルTV所属っぽい方が居てくれて話はすんなり通じた。
説明もわかりやすく(多少間違ってたけど一応問題なし)、対応もいい感じ。
割引サービスもケーブルが通じてかららしいので、都合がよい。


割引サービスは契約日よりも後日の方が絶対いい。
当日だと急かされている感じでちょっと。。。

特に俺の場合は引越しを伴うだけに、引越し後に必要なものを購入(部屋の電灯とかね)するために使いたかった。

でも正直Wiiも欲しかっただけに、ちょっと残念。

ノロ的なもの

土曜日

息子が気持ち悪いと吐いた。
一晩中吐き続け、水分を欲しがる。ぐたーとして可哀相。

日曜日

医者にも行ったが、風邪かウィルス性の何かとわかりきったことを言われる。
午後には息子が元気になる。

月曜日

保育園を一応お休み。
保育園でもノロやらロタ的なウィルス性の何かがはやっていて、休んでいる子供が多いとの事。
夕方、嫁の調子が悪くなる。
ただのつわりではなく、寒気がするらしい。
こりゃやばい。

火曜日

子供も保育園をお休み。嫁は寝込む。
仕事を早く切り上げ、夕方帰るも、俺が調子悪くなる。
寒気がし吐いてしまった。

水曜日

子供は保育園、嫁は元気になった。
俺は寒気も吐き気もなくなったが、体が動かない。
休んでしまった。

木曜日


復帰。
これは確実にノロ的なものだな。
俺から誰かにうつしてないか不安。
どうしよう。どうしようもないけど。

曲げられない女を見た

なんとなくTVをつけて観て見る。
うーん。なかなか面白い。

主人公(菅野美穂)の病的な信念の強さが痛々しいのに、ドラマの世界感がそれを感じさせない。
特に谷原章介と永作博美がいい空気を作り出してる。


しかし菅野美穂はかわいいなぁ。
でも流石にちょっと老けたな。そりゃそうか。

とにかく次回も見てみよう。


NHK受信料2

NHK受信料の請求書が来た。

これから支払ってくれるなら、今までの分はいいですよと言ってたのに

一応口約束だから心配。営業所に電話してみる。

前回話した人とは違うが、それは支払わなくていいですよと即答。
お客様との信頼関係がなんちゃら。
未払い金は利息もつかないまま凍結なんちゃら。

即答するということはそういうマニュアルがあるのだろう。
文書にしてもらったほうがいいのかな?対応してくれた吉田さんは信頼するが、母体組織事体信頼できない。

それから訳あってTVを保有しない期間があったので(それは過去にハガキでNHKにも連絡したがスルーされた。確認しなかった俺が悪いのだが)記録から抹消してくれと言ったが、それは問い合わせ履歴に残ってないので無理と言われた。

まぁしょうがない。納得いかないが確認しなかった俺にも不手際がある。


しかし受信料高いな。

別に払わないとは言わないが、半額くらいにならないのか?今の金額は適正価格だと全然思わない。
それと衛星放送って必要なのか?あれ全然見たことないぞ。

それに払っていると、周りが払ってない奴ばっかで、かなり不公平感と感じる。
もう税金で強制徴収か(集金人がいなくなるので人件費が安くつくはず)、民営化して自分で稼げよ。

それからNHKの職員給料高すぎ。
どのくらいの年代の平均か知らないが、1200万って本当かよ。
それを聞くと虚しくなる。

年間1~2万って庶民の財布からはかなり厳しいぞ。
1200万ももらってりゃ余裕だろうけどな。

引越し業者を選ぶ

インターネットより引越しの一括見積もりを行った。

一応メジャーどころのみ応募。
見積希望日を一週間後にしたのに、即電話が来た。

嫁さんが対応してくれたのだが、それの感想。
あくまで個人的な感想。

ア○のマーク
一番最初に見積もりに来てもらいました。
いきなりの割引で10万を切る値段!
噂どおり安い。営業マンも上の人だったようで値切り決断が早い。
・・・このときはそう思った。

ダッ○
営業マンがワンレン?のおっさんだったらしい。宅八郎みたいな奴?
見積もイマイチな上、他者の悪口が多い。
まぁ営業手法としてはアリだとは思うが、嫁の印象は悪い。

ア○ク
営業マンがいい感じだが、見積はイマイチ。

○猫
見積予約してたんだが、なぜか電話で済まされる。
電話で他者にも見積もらってるというと、その結果を聞かれ「その内容では、うちは○円です。」と言われる。
安くも高くもない。でもそんなんでいいのか?

ア○ト
安い。ア○のマークと張ります。
ア○よりは4tトラック1台だが、こっちは2tトラック2台との事。
うーん。個人的にはこっちの方が嬉しいが。。。

ここでア○ア○トと悩む。
嫁は最初に声をかけてくれたし、ちょっと値引き交渉してア○に決めようと言う。まぁどっちでもいいよ。

ア○のマーク
ア○トさんと悩んでいると言うと、いきなり怒り出した。
うちの値段を他の業者に見せたんですか?
私とあなたの信頼関係じゃないですか。
あれは即決価格。今ならその値段で無理です。

嫁が値引き交渉的な事を言ったからむかついたのか?
何にしても営業マンとしてどうよ。
もう結構です。と言うと、わかりました。だってさ。


結局ア○トにしました。
別に他の業者が悪いとは言ってない。
その時の営業との巡りあわせで、印象なんてすごい変わります。
他の人のブログを見ると、うちと真逆のことを書いている人もいるし。


ちなみにア○トに決定してから、引越しのサ○イから連絡がありました。
見積希望日をきっちりまもっての連絡。
律儀なのは好きだけど、遅いって!


メッセンジャー黒田

メッセンジャー黒田が釈放された。

俺結構こいつ好きだったから、素直にショックでした。
冠番組もあったのに。もったいない。

しばらく謹慎らしい。
いつ復活するのか。復活後も彼を見て素直に笑えるのか?

板尾さんを見ても笑えるから、きっと笑えると思うけど。
しかし板尾さんって偉いね。映画も観たい。

今年はいろいろあるぞ!

あけましておめでとうございます。

ダラダラサラリーマン通り雨です。

今年は忙しいぞ!

まずは新居の建築!そして引越し!35年にもわたるローンの始まり。。。


そして嫁妊娠!今度はきっちりと子宮内です!
めでたいことはめでたいが、近くに緊急に対応してくれそうな病院がないので、なんとかしないと。


ってなわけで今年はいろいろありますが、頑張ります。

 | HOME | 

プロフィール

Author:通り雨
子持ちサラリーマンです。
父親として駄目ですが、失格ではない。と思う。


ランキング

ランキングに参加しています。一応。
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSフィード


最近のエントリ


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


