

禁煙セラピーを予約

図書館に「禁煙セラピー」なる本を予約。

この本のおかげで、トミーズ雅やロンドンブーツ淳がタバコを止められたらしい。

俺もやめたい・・・。

すごく体の調子がよくなる。
禁煙経験のある俺だから、それはわかってる。

金銭的にもよくなるはず。
あれ?でもあんまり実感ないや。あればあるだけ無駄に使うからだろうな。

ドラえもん ふしぎのサイエンス2

前号買ったときに、小学一年生の息子にはまだ早いと思ったが、いつか興味を持ってくれるのでは?と思い、2号も購入。
大人の俺でも勉強になったし、朝、息子には悪い事(息子は気にしてなかったけど)をしたのでご機嫌とりに。


ドラえもん ふしぎのサイエンス 2 風力発電LEDライト (小学館学習ムック)

とりあえず付録は、今度の休みにでも作ってやるか。

前の付録である手回し発電ドラえもんは、息子が友達に貸してたら壊れた。
上に飛ばずコードを巻き込んで回転するだけ。

作り方を書いてある本を別の友達に貸してたから、嫁と俺とであれでもないこれでもないといじり倒す。
説明書があればすんなり直せたのに。
今から思えば、飛ぶ原理原則が理解できていれば、簡単に直せたのかも。


結局不器用な大人二人の知恵じゃ直せなかった。

最終的にYoutubeに作り方の動画があったので、それを参考に直した。

途中の俺と嫁との剛腕修理が悪かったせいで、前よりも飛ばなくなった。
セロテープだらけになったし、軸とプロペラのついている位置がおかしくなっていた。
力任せに調整しようとしたけど無理。

へこんだ。息子は気にしてないけど、俺は結構気に入ってたのに。

俺の馬鹿

今朝子供がいだずらしていたので、手が出てしまった。

手というか足が。

子供がちょうどしゃがんでいたので、足で頭を軽くこずいてしまった。。。

その時の子供が見上げる顔。びっくりしたような。悲しそうな。

いくら小さい子でもプライドってもんがあるだろ。
頭を足蹴にされりゃ、そりゃ傷つく。

そんとき謝っとけばよかった。今更気になってしまった。

さっき電話で嫁にフォローしといてと言っといたけど。。。

帰ったら謝ろう。

HEY!HEY!HEY!

HEY!HEY!HEY!が終わるらしい。

ふーん。よく続いたなって印象。

最初の頃は面白かった。
始まったときって、ダウンタウンが一番脂乗ってた時期だったと思う。

俺もダウンタウンが出る番組は、とりあえず追いかけてみてたもの。

ここ数年、とびとびで見たけど、見るたびに番組のシステムが変わってた印象。
ミュージックチャンプってどうなったの?

これ終わった後、また音楽番組するのかね。

ダウンタウンだけでなく音楽に対する興味も薄れてきた。
年をとったという事なのか?

挫折

禁煙1日でまたも挫折。

1日ぶりに吸うたばこのまずいこと。気分わるい。

やめたい・・・・。

やっぱりな

息子が友人に貸していた手回し発電ドラえもんが壊れた。

息子は別にいいよーと言っていたが、俺はちょっとショックだ。
まあ壊れやすいものだから貸した時点で覚悟はしてたけど。

でも状況を聞くには直せそうなので、会社から帰ったら直そう。
と思ってたら、嫁が謎の応急処置をしてわけがわからない事に。

さらに俺が勘違いでさらに悪化させる。

途中で原因に気が付いたので、無理やし直したが。

セロテープだらけの高くは飛べないものになってしまった。
手回し発電機を回すとガラガラ音がするし。ショックだ。

原因は草

電車が動かない。

原因はパンタグラフに草が絡まったとの事?

え?どういうこと?

駅員がさすまた的なものを持って、動き回っていた。

ああ、俺はなんて田舎に住んでるんだと思ってしまった。

それとも、これってよくあることなのか?

SMAP中居の司会

月曜日、踊るメンバーが出るというのでSMAP×SMAPを見ていたが、中居の司会ぶりが鼻についた。

なんか愛がない。

ユースケの返しが笑いにつながったからよかったものの、誰かが怒り出すんじゃないかと見ていてヒヤヒヤしたぞ。

嫁も「本当にラストですね」って何回聞くんだ。しつこい。と怒ってた。


そして火曜日、TVをつけると歌番組でAKBが歌っていた。

司会の中居がカメラで抜かれる。

だるそうにしていた。俺にはそう見えた。
スマスマで俺がいい印象を持っていないせいか、そう見えただけかもしれんが。


昔はもうちょっとうまかったような。
最近見てないけど、オセロ中島とやってた深夜番組では、面白い奴だと好感持ってたのに。

ドラえもん ふしぎのサイエンス

昨日はドラえもんの誕生日だった。

俺は藤子アニメで育った。
そして俺の血と肉の半分は藤子F漫画で出来ている。(A成分もちょっとあります。)

だから今、息子がドラえもんを好きになってくれてうれしい。

この前、子供のために「ドラえもん ふしぎのサイエンス」という本を買ってあげた。



ドラえもん ふしぎのサイエンス 1 手回し発電タケコプター (小学館学習ムック)

読んでみると、小学一年生の息子には難しいかも。

飛行機が飛ぶ原理を簡単に説明しているのだが、俺自体これ読んでやっと理解できた。
お前は藤子漫画から何を学んでたんだ、というのはなしで。

まあ、これを入口に科学に興味をちょっと持ってくれたらいいや。

後、おまけの「手回し発電タケコプター」が楽しい。

飛んだとき、息子より俺の方が興奮したよ。

 | HOME | 

プロフィール

通り雨

Author:通り雨
子持ちサラリーマンです。
父親として駄目ですが、失格ではない。と思う。


ランキング

ランキングに参加しています。一応。
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSフィード


最近のエントリ


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


