スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラえもん ふしぎのサイエンス2

前号買ったときに、小学一年生の息子にはまだ早いと思ったが、いつか興味を持ってくれるのでは?と思い、2号も購入。
大人の俺でも勉強になったし、朝、息子には悪い事(息子は気にしてなかったけど)をしたのでご機嫌とりに。


ドラえもん ふしぎのサイエンス 2 風力発電LEDライト (小学館学習ムック)

とりあえず付録は、今度の休みにでも作ってやるか。

前の付録である手回し発電ドラえもんは、息子が友達に貸してたら壊れた。
上に飛ばずコードを巻き込んで回転するだけ。

作り方を書いてある本を別の友達に貸してたから、嫁と俺とであれでもないこれでもないといじり倒す。
説明書があればすんなり直せたのに。
今から思えば、飛ぶ原理原則が理解できていれば、簡単に直せたのかも。


結局不器用な大人二人の知恵じゃ直せなかった。

最終的にYoutubeに作り方の動画があったので、それを参考に直した。

途中の俺と嫁との剛腕修理が悪かったせいで、前よりも飛ばなくなった。
セロテープだらけになったし、軸とプロペラのついている位置がおかしくなっていた。
力任せに調整しようとしたけど無理。

へこんだ。息子は気にしてないけど、俺は結構気に入ってたのに。
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

通り雨

Author:通り雨
子持ちサラリーマンです。
父親として駄目ですが、失格ではない。と思う。


ランキング

ランキングに参加しています。一応。
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSフィード


最近のエントリ


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。