

2階のガラス

2階の雨戸の件について、ハウスメーカーと打ち合わせ。

寝室には雨戸追加。シャッター式なんで見た目も悪くないだろ。
他の窓は一部を除いて防犯ガラスに。

近くが民家に接しているところ、廊下部分はそのまま。
そのままといってもガラス2枚あわせなので、昔ながらのガラスよりは割れたときに飛散はしないと思う。

雨戸(シャッター式)をすると基本的に毎日上げ下げして欲しいとの事。バネ部分がバカになるらしい。
なので子供部屋はなし。子供がすると思えないしね。

追加料金は10万強。思ったよりましか。

まぁこれで大丈夫だろ。
何かあっても強制的に加入される火災保険で、ガラスが割れた場合の保証があるらしいし。

俺と嫁は納得した。
後は親父が納得するかどうかだな。。。

残り三枚も防犯にしろと言いそうだな。めんどくせぇ。

自分の家だから自分で決めりゃいいじゃん、とも思うが、そんな簡単に思い切れない。
またしょーもない事でストレスが増える。

工事の挨拶

今月末か来月頭から、土地の土入れが始まるので(地面が道路より低いので)近所に挨拶に行く。

しばらくの間、ダンプが頻繁に通ってうるさいかもしれませんが、よろしくお願い致します。
来年からこちらに引っ越してくる予定なので、よろしくお願い致します。

洗剤をもって、15件ほど挨拶めぐり。
いろいろ金がかかるなぁ。

本人とは会わなかったが、なんか俺の高校の同級生も何人か住んでいるみたい。
うーん、仲良くも悪くもない。あっても気づかないふりをするレベル。
どんな顔をして接すればいいんだろ。
知らない土地に来る嫁よりマシなのか?でもあいつ、溶け込むのうまいからなぁ。

家の外にコンセント

親父と家のコンセントの数についてもめる。

俺は家の外には基本的に電源は要らないと思っている。
必要なら室内から取れない事もないし、そもそも使うあてはない。

親父は便利だからつけるべき。というかつけるのが常識だ。と言う。

しょうもないことだけど、いる、いらないで大もめ。

親父も俺も独善的で頑固もの。
でも俺の方が折れた。

納得されないまま家を建てるのも悲しいしね。
安からぬ資金も援助してくれるしな。

しかし落ち着いて考えてみると、本当しょうもない事だなぁ。
どっちでもいいな。こんな事。

雨戸

心配性の親父に「新しく建てる家には雨戸があるのか?台風がよく来るところだから必要だ。」と言われた。
そう言われれば忘れてた。何も考えていなかった。

まぁ普通についてるだろう。
吹き抜けの明かり取りの窓は無理だろうなぁ。強いガラスならいいけど。

そんな事思ってたが、確認すると1階にはあるが2階にはつけていないという事。
そうなの?今はそれが普通なの?

周りに家があるところはいいけど、田舎だからなぁ。
大きい窓には一応欲しい気もするが。どうなんだろ?心配しすぎ?

とりあえず、その事について休日に話を聞くことに。
しかし、また見積もりし直しか。。。雨戸つけることによって、どれくらい追加になるんだろ?

まぁお金次第でどこまで対応するか考えよう。
親父うるさいけど、しゃーない。

間取り最終決定

新築住宅の間取りを最終決定した。
これからの変更はお金がかかるとの事。

本当にこれでいいのかと悶々とすると思ったが、打ち合わせにつぐ打ち合わせで頭が麻痺してどうでもよくなった。

まぁ問題ないだろ。いろいろ悩んだ経緯もあるし。

しかし本当に建てるのか?俺?

未だに実感なし。

しかし、ぼんやりとした不安はずっとある。

ハウスメーカー契約

とうとう契約してしまった。。。。

正直な感想としては楽しみ30%不安70%。
たくさんハウスメーカーは回れなかったのも心残りがないと言えば嘘になるが、それでも安心して任せられるメーカーだと判断したので、それは安心できる。

一番の不安はローンがおりるかどうか。つまり会社の存続。
着工前にローン事前審査がOK、着工中に潰れたらローンNG。
そうなればどうすりゃいい?


はぁ。こんな状況で買おうとするのがバカなのか?
でも、今を逃したら買わないだろうしな。

うーん。

建築現場見学バスツアー

S洋ホームズの新築の建築現場をめぐるバスツアーへ行く。

骨組みのままの現場とできたばかりの2世帯住宅の現場へ。

正直最初はバスで行くなんて面倒だなぁと思っていたが、なかなか勉強になった。
特に骨組みの現場では、流石に名の通ったところだけあって、安心して任せられそう。(他に見たのは地元の小さな工務店だけ。そこと比べての話ですが。)
光触媒とやらで30年メンテナンスいらずの外壁なども魅力的だった。

ただなぁ。俺にはちょっと高いなぁ。
他の大手ハウスメーカーと比べりゃ安いんだろうけど、うーん。

8月までに決めていただくとキャンペーンで200万円の太陽発電装置をつけます!と猛プッシュするけど、ちょっとなぁ。
お得なのはわかるけど、期間限定で押されるのはあんまり気持ちよくない。

他のハウスメーカーも全然見てないし、今すぐ即決はできないので無理だな。
となるとキャンペーン適用できないから、200万円割高になるのか?

そうなると損した気がするので契約する気がしないな。

他人事ながら営業って難しいな。

«  | HOME |  »

プロフィール

通り雨

Author:通り雨
子持ちサラリーマンです。
父親として駄目ですが、失格ではない。と思う。


ランキング

ランキングに参加しています。一応。
ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSフィード


最近のエントリ


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


